写真

 

写真に写っている兄の手には、父と母の結婚式の写真がある

私が兄に頼まれて渡したもの。。

 

学校を3月に卒業した22歳の父がそこにいる

学生結婚したかった父

勘当されて結婚した4月の結婚式には、祖父母の姿は無い

 

兄が生まれて、少しずつ関係も良くなったと聞いた

 

お母さんは幸せだった?

いろんな話したかったな。。。

 

もう声も覚えてないけど。。

 

お母さんが生きていたら何歳だろう

考えることがある

母が亡くなった年齢を過ぎてから

いろんな事を思い、考えるよ

 

お母さんが大切に持っていた写真は

お兄ちゃんと私、一緒の小さいころの写真

 

母の写真の隣にいる父をやっと落ち着いて見ることが出来るけど

その隣にまだ兄の写真を置けないでいる

 

気持ちはまだ揺れている